3週連続雨で作業中止、今日は高柳緑地

3週連続雨で作業中止、今日は新しい作業地高柳緑地です。三枝緑地に隣接し道路を隔てた246バイパス側に位置します。作業準備をしていたら近所の奥様が顔を出し

開発会社の方ですか?

山仕事というボランティアで荒れた林を里山に変えるために作業に入ります。

というと、地主さんが土地を売りマンションでもたてるために

調査が始まると思われたのでしょうか、安心されたように

よろしくお願いします。

と。

 

以前ここはゴミ捨て場だったそうです。

足を踏み込むとタイヤ、建材、自転車などが埋まっています。このままでは仮払い機の作業ができないのでまずはゴミ片付けから作業に入りました。

 

 

 

ここにはコナラ、クヌギ、ヤマサクラなどの樹齢50年は経ている高木があり整備が進むと高木里山になるでしょう。

 

下草を刈り、低木を伐採し空間を作りカントリーヘッジを1基作りました。

伐採した木の幹はカントリーヘッジに、枝葉はチッパーで粉砕しました。

 

作業終了時間になってもチッパー作業が終わりませんでしたので約30分作業を延長しました。今後2回程度連続して高柳緑地に入り見通しの良い高木里山にします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ken (日曜日, 03 4月 2016 22:00)

    明日も空模様が心配です。

  • #2

    horiwood (火曜日, 05 4月 2016 23:50)

    案の定あめになりましたね。
    でも時間がとれNPO登記手続きに行けました。