国分北駐車場、午後は総会

今日の作業は国分北駐車場でした。

 

林に隣接して駐車場があります。

 

駐車場の草刈は気を使います。仮払い機の歯外資を飛ばして車を傷つけたら大変です。ですからビニールシートを二人で車にかぶせ3人がかりでの作業でした。

 

草を刈りとると地肌が出てきます。

そして地面に潜んでいた虫やミミズが出てきます。

それをどこで見つけるのか、ムク鳥が1羽飛来し土をつつき始めました。

するとどうでしょう何羽も飛んでくるではありませんか!

 

そしてミミズを加えたり、虫を啄んだりし始めました。

 

どんな手段でコミュニケーションとっているのでしょうか?

瞬く間に十羽以上が飛んできました。