上半期最後の作業、高柳緑地へ

10時ころから日が射しはじめとても蒸し暑い日になりました。

作業場の前のお宅の奥様と話をしました。

ボランティアですって、偉いわねエ~。大きな木に手を入れてくれたのですが、変な切り方だったのか枯れてしまったのよ。で、枯れた木がこの前強風にあおられて、すごい音とともに倒れて怖かったわよ。何とかならないかしら」

「この高木は私たちの手に余るものですね。これだけの木だとクレーンで吊りながら伐採しないといけません」「やはり地主さんに言った方がいいかしら」

 

 

前回まで出土(?)したごみの山がきれいになくなっていました。

 

地主さんとも相談し撤去をお願いしました。

 

周りがきれいに整備されるともうごみを出す人がいなくなります。

 

    高柳緑地の特徴は

    落葉広葉樹の高木が多いことです。

    コナラ、山桜など10メータは超える樹木がたくさんあります。

    「高木の里」にしようと整備を進めています。

 

    コナラはもたれあっていた2本の木が成長過程で合体したり

    一つの幹から3本のコナラが成長したり、変わったフォルムの木が

               見られます。