夏期研修が決まりました

今年の夏期研修が決まりました。

 

8月28日(日)、29日(月) 白石市「不伐の森」訪問です。

 

2010年に白石市と海老名市の提携の一環として白石市に訪問しました。

この時白石市郊外の「不伐の森」に植樹をしました。

いらい交流行事で白石市を訪れたいろいろの団体が訪ね草刈りなどしているようです。

 

山仕事の会としてはその後訪問していません。

 

そこで今回は希望者を募って植樹のその後を見届けて、下草刈りなどもして来ようというものです。

2010年4月に訪問しましたが、当日はあいにくのみぞれ交じりの雨でとても寒い日でした。

 

白石市の観光をしたのち鎌先温泉に宿を取り一泊。

翌朝朝から不伐の森へ出かけました。

 

池の向こうには蔵王山が見える場所でしたが雨で霞んでいました。

雨の中、植樹をしました。

 

あれから6年も経っているので木々も相当成長しているのではないかと思われます。

 

今回はこの地方で森の再生を手掛けている

NPO法人「蔵王のブナと水を守る会」とコンタクトがとれ、28日に交流することも決まりました。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/zaoforest/

 

興味のある方はぜひご参加ください。    

連絡先 北村貢 tel 080-1094-6696