4月並みの陽気の中高柳緑地で作業

 

 

今日の作業は4月上旬並みの天候で汗だくの作業でした。

 

作業中の気温20度!

 

作業場の縁の方にやぶや下草が残っています。

 

これらを整備してあげると緑地の先まで見通せるようになりとても明るい緑地に変身します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日刈り取ったクマザサや枝、切り倒した小木の枝をチィッパーにかけました。

 

 

 

下草を刈り進むにつれて異様な光景に出くわしました。

 

何本かの大木に、それはそれは太い藤蔓が巻き付いて木を締め上げ、変形させていました。

見るも痛ましい光景です。

 

この藤蔓が木の最上部分で隣の木に取り付いていたりして、伐採しても木が倒れないことが予想され、藤蔓の根元を切りったもののこのまま立ち枯れを待つことにした木もありました。

高柳緑地の縁まで整備が進み

 

すぐ下を通る246バイパスの車もはっきりわかり、その先の住居も見通せるようになりました。

 

作業終えてから犬の散歩をしておられる方から

 

 

 

 明るくなって、きれいになりましたね!

 と言葉をかけられました。